2012年4月20日

ダチョウの卵三昧

Filed under: 農場生活について — 管理人 @ 7:09 AM

ある日の夕食、地元大学から頂いたダチョウの卵を料理することになった。中国実習生は栃木から頂いたトマトを利用して中国料理『トマタマ』、私は五目チャーハンと卵スープを作った。

鶏の卵20個分あるので使い切るのは大変である。

先日は京都の嫁さんのお父さんが丹精に掘り出してくれたタケノコを頂いた。タケノコご飯、煮物等何にしてもおいしい。旬の味で新鮮だ。お父さんがタケノコを掘っている姿を想像して食べさせてもらった。腰に気を使いながら掘っている姿を!

また、苫小牧で居酒屋をしている「りえママ」より新鮮な魚介類をたくさん頂く。巨大な子持ちカレイ、ニシン、かすべ、かに、サンマ、イカ、ブリ、高級魚マツカワ、苫小牧特産ホッキ貝など新鮮なおいしい魚介類ありがとうございます。

従業員とおいしく食べさせてもらっています。本当にありがとうございます。

4 Comments

  1. だんだんと気温があがってきましたね! ダチョウの卵すごいね~卵に絵かきたくなるね。。。 美味しそうな本場中華料理、食べたい**** この間、Yが、電話して忙しいときにお邪魔したんですね、勘違い(^^;)、かなりリフレッシュして、部活動もがんばっています!!

    コメント by J・K — 2012年4月20日 @ 9:15 AM

  2. 忙しくはなかったよ。ちょっと出かけるところがあっただけで途中で失礼ししました. トマタマはトマトと卵をいためただけの簡単な料理だけど・・・・うまいなあ。来月はいよいよショートステイの時期が来ますが果たしてどこになるかなあ・・。女子は人気があるので奪い合いです。

    コメント by 管理人 — 2012年4月20日 @ 8:10 PM

  3. ダチョウの卵ですか!鶏の卵20個分ですか!びっくりです。 我が家も主人の実家から筍頂き筍三昧の日々です。 お出しをきかせ薄味で新の生わかめ炊いたのがやはり美味しいかもです。 私も明日は筍ご飯炊きます♪

    コメント by サラ(mixi~) — 2012年4月23日 @ 1:08 AM

  4. サラさんこんにちは! 鶏の卵より淡白で薄味ですがダチョウと言われないとわからないと思います。 毎年、菅原牧場から無精卵を頂きます。 大きさの割に黄身が小さいかもしれません。京都のタケノコはうまいですね。滋賀県もきっとおいしいでしょうね。生で食べたのは初めてですが新鮮なものはおいしいですねえ。

    コメント by 管理人 — 2012年4月23日 @ 1:03 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ