2012年6月22日

キューサイ千歳工場を視察

Filed under: 体験付き修学旅行 — 管理人 @ 10:04 PM

本日はキューサイ千歳工場を訪問した。我が農場が生産している青汁の原料ケールを加工している工場です。従業員15名で初めて視察を行った。

村瀬ファームではケールの収穫を行っていないので新人さんは何がなんだかわからずに視察を行いましたが、ある程度青汁の生産工程が理解できたと感じています。

今日は工場の試運転が行われ3日後に本格的に工場が稼働を始めます。適正な工場管理体制の説明を受け、原料を生産する農場として気持ちを引き締めなければならないと感じました。

なかなか視察に訪れる事ができず、今回実現できた事はケール生産農家として反省すべきでした。我々が生産したケールの葉を大切に吟味して青汁愛好者に飲んでいただいている事を実感した次第です。運良く冷凍青汁を搾る工程を見学でき試飲をできました。今年の冷凍青汁は例年より甘みが多いと感じました。

午後からは北海道キッコーマン千歳工場を訪れた。原料はキューサイ青汁千歳工場はは100%北海道産。キッコーマン千歳工場は国産大豆、小麦は100%北海道産プラス北米産を使用。

二つの工場で出る搾りかすは近くの乳牛のエサとなる。私たちが飲んでいる牛乳の源の一部がここで生産され無駄なく使われている。醤油かすの99・8%は再利用されているそうです。

また生産されている醤油類のほとんどが北海道で消費されているそうです。その点キューサイの青汁は全国に出荷され北海道産の青汁を飲まれていると思います。数ある青汁メーカーのなかで100%北海道産の原料(夏期間)を使用しているのはキューサイだけではないでしょうか。

視察をしていると醤油をがぶ飲みしたくなるのは醤油の旨味が伝わってくらからでしょうか・・・

雨の影響で6連休となりました・・・・。明日も雨の予報で史上初の7連休になりそうです。

2 Comments

  1. 昨日はおつかれさまでございました。 お昼ごはんもご馳走様でした。 「二つの工場で出る搾りかすは近くの乳牛のエサとなる。私たちが飲んでいる牛乳の源の一部がここで生産され無駄なく使われている。醤油かすの99・8%は再利用されているそうです。」 こうやって再利用されているのは、生産者にもありがたい話です。 また機会があれば、連れてってください。

    コメント by なべさん — 2012年6月23日 @ 12:23 PM

  2. ご苦労さんでした。日帰りは結構疲れますね。冷凍青汁になる前の青汁を試飲する事ができてラッキーでした。環境に優しい企業は視察していても気持ちが良いです。循環型企業、農業を大切にしなければ。

    コメント by 管理人 — 2012年6月25日 @ 5:20 AM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ