2013年1月6日

行者にんにくの出荷

Filed under: 行者にんにくについて — 管理人 @ 9:33 PM

先月から加温をしている行者にんにくの出荷が師匠のO農場で始まった。初心者のため勉強させてもらった。

一パック50gで2月中旬頃まで6〜7000パック出荷する予定です。家族3人で栽培していますが毎日氷点下にならないように管理しているそうでかなり忙しいとのこと。

市場の方の情報では栽培農家が減少しているそうです。なかなか寒い中の管理は大変です。農閑期に作業することに農業後継者は意欲がわかないようである。それなりの収入はあるものの冬はゆっくりしたいと思うのだろう。灯油、農業資材の値上がりも追い打ちになっている。高級食材でしか生き残る道はないのだろうか。

我がファームもぼちぼち始まりそうです。だと思いO師匠に見てもらいましたが『出荷までまだかなりかかりそうだね!』とのことでした。行者にんにくの栽培は奥が深く難しい・・・。師匠の初競りは1パック50gで平均300円だったそうです。2月中旬までの出荷で平均で250円くらいにはなるそうです。(あくまでも師匠ならです)

2 Comments

  1. ハウスで行者にんにくなんですね。良く子どもの頃家の森のまわりで取り卵とじで食べました。今、出回るの行事にんにくは貴重なんでしょうね。

    コメント by サラ(mixi~) — 2013年1月20日 @ 12:51 AM

  2. 久しぶりです。最近は商売で山菜をたくさん採取するので野生の行者にんにくが少なくなってきています。また栽培農家も減ってきているそうです。やっと明日から出荷できそうです。栽培はむずかしいです。

    コメント by 管理人 — 2013年1月20日 @ 5:22 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ