2013年2月27日

最後のホームステイー

Filed under: 山村留学生 — 管理人 @ 5:18 PM

今日は初めてのクレープ作り。焦がさないように薄く両面を焼きます。若嫁の指導で上手に焼けました。

クリーム、イチゴ、バナナ、チョコレートをのせて四つ折りにします。Rさんはクリームが大好きなのでたっぷりとのせる。もう一人の中学生Yさんは部活があるので午後7時頃帰ってきますのでクレープ作りには参加できません。

私は飲み会があるのでここで失礼しました。彼女達は明日はSさんのところでホームステイをします。一年間楽しい話題をありがとう。

これで最後のホームステイになりますが2人とも実家に帰ることになりました。長い人生の中で瓜幕の生活はどうだったでしょうか? きっと若い二人には一生忘れることのできない経験になったことでしょう。

地元の学校へ元気に通う姿が想像できます。 加油!

山村留学生制度を利用して参加する子供達は中学生にして人生の岐路に立つ。今年の彼女達のように一年で帰る子。中学、高校と鹿追に通い帰る子。家族で移住する一家(数えきれないほどの家族が居ます)。

専門学校、大学等で最後まで十勝に残り十勝に就職するなど色々なパターンがあります。今年は専門学校から産業機械メーカーの大手に就職するなど毎年地元に残る子が増えてきています。(昨年は農協に就職)

来年度は新たに5名ほどの子供達が期待と不安を胸に瓜幕にやってきます。

 

2 Comments

  1. おはようございます!本当に最後のホ-ムスティになりました。 感謝、感謝しかありません。。。このこたちが、この1年経験したことは、どんなときに思い出すかな~まずは、目の前にあることを、親子でひとつずつ前進します!! 我が子が、かかわったすべての人たちに・・・ありがとうございました、そして、これからもよろしくお願いします!

    コメント by J.k — 2013年2月28日 @ 9:33 AM

  2. おはようございます。今日からいよいよ3月ですね。瓜幕に居るのも後わずか。瓜幕での貴重な経験を生かして地元では意欲を持って何事にも立ち向かってください。それだけの指導は受けたと思います。瓜幕で良かったと・・・思える日が。今月はお待ちしております。

    コメント by 管理人 — 2013年3月1日 @ 7:43 AM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ