2013年8月19日

最近5日間の仕事が忙しいです

Filed under: 農産物の収獲作業,青汁ケール — 管理人 @ 7:13 AM

お盆返上で15日から5日連続でケールの収穫が続く。気温30度前後の中の収穫は1時間おきに休息と水分補給をして厳重に熱中症対策をおこなう。雑草がケールより生育旺盛になり収穫と雑草抜きを同時に作業するため普段より収穫時間が長くなる。従業員が4人減り人材派遣会社に応援を依頼するが・・・・人材が不足していて派遣を断られることがある。どこも働き手の不足が顕著である。

ケールの収穫が午後4時から5時頃に終了するとイチゴのランナー止めを行う。約13000の株を7.5cmポットに苗を受けます。9月の出荷に向けて8月20日にポット受けを終了する。明日も同じメニューで頑張らねば!

 

2 Comments

  1. 先日は、家族でくつろいでいるところお邪魔しました。 毎日暑い日が続きますが、体調をきをつけがんばってくださいね!! みなさんによろしく!まごまごみんなかわいい-

    コメント by JK — 2013年8月19日 @ 1:23 PM

  2. おみやげをたくさん頂きありがとう! バタバタしていてゆっくり話ができず失礼しました。Yも元気そうで何よりです。今年は昨年より従業員を少なくしたせいで色々と忙しく体力に限界を感じてきています。ここにきて従業員を増やそうと台湾から2〜3人採用しましたが短期なので今後が心配です。使わられている従業員は大変だと思いますが使っている方も根気が入ります。自分で始めた事業なので猪突猛進の社長についてくる人々は更に大変だ感じていると思いますが、少しづつ理解を深めていくしかありません。10年後、20年後の村瀬ファームを創造しなくてはなりません。足元を見つめすぎると将来が見えてこないこともあります。 後8年で定年なのでもうひと踏ん張りです・・・・。なんか最近歩く足が重たく感じるようになりました。後ろを振り向くと誰かが引っ張っていました・・・(夢のなかで)。

    コメント by 管理人 — 2013年8月20日 @ 3:52 AM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ