2013年12月14日

約30年ぶりに層雲峡の温泉に涙!

Filed under: 従業員の話,趣味、旅行、アウトドア — 管理人 @ 8:29 PM

美瑛の帰りにどこで夕飯食べたら良いか悩んでいると。冬期間の層雲峡では食事出来る店がほとんど営業していなくラーメン店が1店あるだけだ・・・。

そこでティンから提案があった。私達のホテルのフロントで交渉してみるので車で待っていてと言ってくれた。「私は無理だと思うけど」と感じていたがティンたちにお願いすることにした。しかし、待てどティン達が戻ってこない。辛抱強く最高責任者の支配人さんと交渉してくれたようだ。

しばらくして心配になりフロントに近づくと、「お父さんお風呂にも入れるし夕食のバイキングも食べれるよ!」とティンが嬉しそうに招待してくれた。フロントの方にお礼を言うと、「ティンが仕事がんばっているのでご褒美です」とフロントの方が言った。じ〜んときたが泣くもんか!と思いながら、ティンはここでも全力投球していると感じ有難くご馳走になることにした。

さらに温泉までサービスしてくれゆったりと湯につかることができた。

層雲峡の温泉は結婚前に二人で来たことがあり実に30年ぶりのことだった。ティンとHagiに感謝して吹雪の中無事に家に帰宅したのであった。

 

4 Comments

  1. お父さん、台湾からこんばんは。ティンちゃんとお父さん2人の笑顔、とても素敵ですね。台湾にいて、改めて農場で出会った台湾の子たちは、皆頑張り屋さんで、気遣いのある子たちだなと感じています。ここでも、皆の温かさを感じながら生活しています。お父さんの農場は、他にはない、台湾と日本の交流の場所ですね。国籍も年齢も違うスタッフがお互いに交流しながら、時に真剣に、時に楽しく仕事が出来る…。凄いことだと思います。私も、毎年得る物が多いです。とても有難いです。    お父さん、少し早いですが、今年も本当にお疲れ様でした。来年も、新たな若いパワーに期待しましょう。また、台湾の娘や息子が増えますね^^ 今回のお話、私もちょっとじーんきました。お父さん、ティンちゃん、本当によかったです~ 

    コメント by Aoki — 2013年12月15日 @ 2:05 AM

  2. 台湾語上達したかな? 帰国したら通訳してもらいます。優しい台湾男性が見つかったら永住する選択もいいなあー。日本では前例のない農場運営をすると悩むことが多くて何度も挫折しそうになった。家族とも衝突したけどそのたびに今働いてくれてる従業員とワーホリの若者を怒涛に迷わしてはダメだと自分に言い聞かせ頑張った。強いリーダーシップは時には押し付けにもなり感情のもつれに発展しかねない。その加減が難しい。しかし、親方がリーダーシップを持ち家族、従業員が責任を負いながら農場運営に参画していく。天候などに左右される農業経営は普通の会社経営とは異質の存在。特に村瀬ファームは家族経営なのに法人にも近く中間のようなものかな。いつかのTV放送で「夫婦はお互いを尊敬しあうことが大切」従業員も同じでお互いの存在を否定はしてダメだ。来年からはこれらについて充分留意しながら営農すべきだと感じている。畑の作業中に死ねるのなら本望!残り少なくなった人生の一生を農業に捧げることを誓った。 そのなかで築き上げた台湾との友好を大切にしたいと考えている。

    コメント by 管理人 — 2013年12月15日 @ 12:49 PM

  3. こんばんわ、なべさんです。今は台湾の高雄市内の鳳山地区に滞在しております。 久しぶりの台湾に逆に緊張感を持って過ごしています。AOKIさんと同じように今回はいろいろな方々から暖かい心使いの元、台湾の良いところを吸収するために奮闘しております。なかなか言葉の壁に悩ませながらもコツコツと頑張っております。でも、台湾は本当に親日なんだな!と、ものすごく胸がいっぱいであります。ビントンの大学の教授からは、農村交流を強く希望している話も聞くことができて、改めて村瀬ファームに来て良かったと思っています。この話は、帰ってから詳しくお話いたします。少々お待ちください。来年はマンゴーも頑張らないとならない、村瀬ファームでもオペレーターや信頼関係などで少しでもお役に立てることができればと思っています。今年もありがとうございました。来季もよろしくお願いいたします。

    コメント by なべさん — 2013年12月16日 @ 1:09 AM

  4. 元気でやっているようだね。お父さんのように残金300円にならないようにしてください。 羽田でサンドイッチを買ったらポケットの奥に100円を見つけて何とか晩御飯は食べれました。カードを持たない主義なので現金がなくなると冷や汗ものです。青木さんも元気にやっているようです。昨日は八徳市にあるチョコレート工場(巧克力共和国)に行ったようです。観光地以外の滞在は台湾の人たちと深く付き合えて考えさせられることが多々あるが、お父さんも同じだが短期間の滞在で中身が濃厚なことを忘れてはならない。毎日濃厚だと疲れて息切れしてしまう。どこかでゆっくり丘の上か公園で一日過ごすのも息抜きになってやってみるべきです。息切れしないように気おつけてください。来年の従業員は募集していないのに今年まで来ていた先輩方の知人、友人、兄弟姉妹、が応募してくれてあふれそうです。 うれしい限りです。ほとんど台湾、香港の先輩方のブログを見た人が多数です。

    コメント by 管理人 — 2013年12月16日 @ 9:36 AM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ