2010年9月26日

一年で一番の農繁期を迎える

Filed under: 農業機械の話,農産物の播種、移植作業 — 管理人 @ 8:34 PM

 

今日は午前中はケールとソバの収穫、午後はじゃが芋の収獲。一日中小麦の播種作業と13人がフル稼働しています。写真はフィンランド製の小麦播種機(ドリル)です。肥料は2.5トン、種子は1.5トン入り3時間ほどノンストップで播種しつづけることもできます。二日間で22Haの小麦を播種しました。 疲れました。もう10日くらいつづけて12時間労働ですが、毎年の事なのでなれているつもりですがもう年なんだなあ・・・・・・

写真は小麦播種が終了し余った種子をかたずけているところで来年使用します。 中国研修生曰く、中国で小麦を5反ほど作付してるけどそれに使用する種の量より多いと驚いていました。 ほしかったらあげるよ! と冗談言ったら、笑って「もらう!」と言っていたが本気でほしかったようです。中国の小麦生産は世界一で、EUの生産量とほぼ同じである。麺類を多く消費するお国柄なのでほとんど国内で消費する。日本の小麦消費量は米国の約10%しかない。

中国研修生は機械の大きさに驚いていました。中国では種を手で振りまいて播種しているそうです。

2010年9月20日

まもなくソバの収穫、忘れられたソバ

Filed under: 畑の様子,農産物の収獲作業 — 管理人 @ 11:38 AM

鹿追蕎麦の原料、キタワセ蕎麦の収穫が終盤にかかりました。 6月22日に播種したソバは黒い実をいっぱいにつけています。今のところ製品で120キロ前後あるそうで近年になく豊作だそうです。この農場の蕎麦は鹿追町で最後に農協所有のコンバインで収穫します。今から楽しみですね。

後日談ですが、収穫が終わりましたと農協から連絡があり畑に行ったところ、なんと収穫していない蕎麦畑が一面にあるではないですか・・・・・! あまりたくさん畑がありすぎて忘れられていました。 次の日めでたく町で最後の蕎麦を収穫でき反収(10アール)は136キロありました。

面白いことがありすぎる平成22年度ですね。

2010年9月19日

イチゴ苗の収穫と委託実習の終了

Filed under: 農産物の収獲作業 — 管理人 @ 5:24 PM

9月15日より3日間の予定でイチゴ苗の収穫が始まりました。今年は子苗の生育も良く豊作となりました。 デガーという機械で苗を掘り上げ箱ずめをします。農家によって差がありますが1箱7キロから17キロぐらいの重量で子苗200本以上を入れていきます。

酪農学園大の委託実習も前日で終わりましたが、彼女たちは自主的に帰りの汽車までの時間手伝ってくれました。 当日は帯広畜産大からのアルバイトが6人来てくれましたのでにぎやかに作業をしていました。20日間の委託実習の期間、一度も遅刻早退なしで完璧に仕事を一生懸命取り組んでくれました。34度の気温もあり暑い中ケール葉の収穫、じゃが芋の選別とひたむきに頑張ってくれ本当にありがとうございました。 

はじめての委託実習の受け入れでしたが、是非来年も受け入れしたいと強く思いました。

 

2010年9月12日

本場中華料理満喫

Filed under: 中国人研修生 — 管理人 @ 8:48 PM

 今日、中国研修生のリーさん、ラーさんのお宅で昼食を招待されみんなでおじゃました。近くの牧場で研修しているリーさんとチョウさんも来きて大人数で楽しく頂いた。中国本場のトマタマとささげの干物、切干大根、地場産のニラの卵とじ、人参の天ぷら、かぼちゃの花の天ぷらなど料理してくれた。かぼちゃの花の天ぷらはみんな初めての経験でしたが、美味しかったです。 花豆のいためものも中国の香辛料が利いていて美味しかったです。 このコメントは大学生のAです。『生まれて初めての中華料理でしたが、とても美味しくいただきました。』 

2010年9月11日

下チャンの誕生会です

Filed under: 従業員の話 — 管理人 @ 9:29 PM

9月の誕生会は下チャンでした。下ちゃんを囲んで女性陣が記念撮影です。下チャンの隣にりえさんを無理やり座らせようとしてりーさんがおもわず力いっぱい首を絞めてしまいました。その時の写真です。楽しいひとときを過ごせました。次の日はジャガイモ堀りがあるので10時ごろおひらきとなりましたが2次会にいった人もいたようです。

2010年9月5日

昼食のひととき

Filed under: 体験付き修学旅行,従業員の話 — 管理人 @ 8:50 PM

農場では昼休みは一時間が基本です。時間があまりないので中国研修生をのぞいた従業員全員で昼食をとります。これに家族三人が入ると総勢10人になってしまいますが、コミニケーションの場として利用できます。料理をつくるお母さんは大変だと思いますがみんな楽しみにしてるようなので頑張ってください。 おかあさんの料理はおいしいとみんなにほめられていますが、本当においしいです。多国籍や好き嫌いがまちまちなので苦労はしてると思います・・・・・・・。

2010年9月3日

大学生コメントです

酪農学園大の二人が委託実習にきて早くも一週間経ちました。 朝早くから起きて元気にあいさつをして長い一日が始まります。気温34度の暑さの中ケールとジャガイモの収穫作業を頑張ってくれています。  まったく経験もなく見るのも触るのも初めてのもことばリでしょうが遅刻、早退なしに仕事に励んでいます。 おそらく本人にとってもう二度と経験できないかもしれません。  それでは大学生の感想など掲載してみます。

  大学生のMです。暑さに負けそうになりながら農作業をがんばっています。初めての経験で大変なことがたくさんありますが、楽しいです。最終日まで倒れない程度にがんばっていきます。よろしくおねがいします。

 大学生のAです。ここ一週間34度という暑さの中で大変でしたが、とても刺激的で楽しい経験をすることができ、良かったです。また、炎天下で初めての農作業ということで大変なケール収穫後は楽な芋収穫をさせてもらい、ばてることなく農作業をすることができています。従業員には中国人とドイツ人がいて、日本以外の人と働くのも刺激的です。

このページの先頭へ