2012年1月19日

遊んでばかりではありません!

Filed under: 体験付き修学旅行 — 管理人 @ 4:37 PM

今日は町営農指導対策協議会(農協、農業改良普及書、ホクレン、役場等)主催による畑作技術懇談会があった。関係機関の研究実績や反省をふまえて徹底的に今年の営農計画に反映してゆく。

各作物別に専門家が資料を提示して近隣町村や全道JAの成績順位などを分析して成績アップを模索する。

ほぼ一方的に説明するので睡魔が襲うがみんなの表情は真剣だ。収入にすぐ影響してくるので居眠りなどしてられない。

昨年の鹿追町の畑作農家110数戸の総売上は約45億円であった(酪農、その他を含むと総額で169億円)。今年度は50億円を目指しましょうと最後をしめたのだった。50億を目指すとなれば生産性を上げるのと同時に単価の高い野菜類、長芋、タマネギ(鹿追農協では取り組がない)などを考えなければ無理である。それに伴って労働力不足、機械化などの問題がこれから鹿追では表面化しそうである。対応の早い鹿追農協に期待したい。

 

4 Comments

  1. 今日は中國の旧暦の大晦日です。台湾は中國とお正月休みがやっと始まりました。今から正月休みが終わるまで(1月29日)皆さんに会ったら、「新年快樂」と言いますよ。「新年快樂(シンネンくあーれー)」の意味は日本語で「よいお年を」の意味です。 村瀬さん、新年快樂!!!!

    コメント by 台湾の庭旭 — 2012年1月22日 @ 1:50 PM

  2. 新年快楽!! 新年明けましておめでとうございます。 こちらの中国実習生も今日は休みです。町内の全員が集まって新年を祝うそうです。 呉さんは日本に来たことがあるのですか? ずいぶん日本語の文法が正確ですから。 私の次男は中国湖北省で半年間日本語講師をしていました。

    コメント by 管理人 — 2012年1月23日 @ 2:27 PM

  3. 私は日本へ行った事はありますが、旅行で行っただけです。私は一年半前から日本語の勉強を始め、ずっと台湾の日本語語学学校で勉強しています。しかし日本語のヒアリングと会話に関してはまだまだだと思うので、現在も一生懸命勉強しています。村瀬さんの二番目の息子さんは、以前中国の湖北省で日本語の先生をされたご経験が有るそうですね。すごいと思います!村瀬さんの二番目の息子さんは、中国語がお出来になりますか?

    コメント by 台湾の庭旭 — 2012年1月26日 @ 2:12 AM

  4. ヒアリングはかなりできるそうですが半年では話す方はだめだそうです。中国の人に言わせるとメールなどの文章の文法はかなり完璧だと聞かされました。

    コメント by 管理人 — 2012年1月26日 @ 1:47 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ