2010年9月19日

イチゴ苗の収穫と委託実習の終了

Filed under: 農産物の収獲作業 — 管理人 @ 5:24 PM

9月15日より3日間の予定でイチゴ苗の収穫が始まりました。今年は子苗の生育も良く豊作となりました。 デガーという機械で苗を掘り上げ箱ずめをします。農家によって差がありますが1箱7キロから17キロぐらいの重量で子苗200本以上を入れていきます。

酪農学園大の委託実習も前日で終わりましたが、彼女たちは自主的に帰りの汽車までの時間手伝ってくれました。 当日は帯広畜産大からのアルバイトが6人来てくれましたのでにぎやかに作業をしていました。20日間の委託実習の期間、一度も遅刻早退なしで完璧に仕事を一生懸命取り組んでくれました。34度の気温もあり暑い中ケール葉の収穫、じゃが芋の選別とひたむきに頑張ってくれ本当にありがとうございました。 

はじめての委託実習の受け入れでしたが、是非来年も受け入れしたいと強く思いました。

 

8 Comments

  1. 大学生Mです。受け入れと20日間ありがとうございました。 今年の夏休みは濃い夏休みになりました。 一番大変だったのはやっぱりケールの収穫でした。 ケールとじゃがいもで実習終わるかと思っていましたが、いちごもできてよかったです。 父さん、母さん、兄さん、従業員のみなさん体に気をつけてこれからのお仕事もがんばってください。

    コメント by M — 2010年9月19日 @ 6:06 PM

  2. 従業員のKです。本当に手伝ってくれてありがとう。楽しかったよ。 遊びに来てね待ってます。 お父さんさんも楽しかったよ・・・・。毎日いっしょにご飯たべて晩酌してくれてありがとう・・・・・・! 娘と同じ年頃で娘が増えたようでうれしかったよ。 今みんなで宴会まだしています。お父さんは酔ったので寝ます。通訳の王先生はホームステイ3日目です。オヤスミ。

    コメント by 管理人 — 2010年9月19日 @ 11:37 PM

  3. 大学生Mです。 従業員Kさん、一瞬だれだろうと思いましたがわかりました。 父さん、お酒はほどほどに。 帰ってきてからお酒飲んでないのでお酒にも恋しくなりました。 飲み会にも積極的に参加しようと思います^^

    コメント by M — 2010年9月20日 @ 9:12 AM

  4. おかげさまでイチゴの収獲終わりました。 最近は雨ばかりで休んでばかりいるので飲み会が多くなっています。 今日はやめましょうと。 思っていますが・・・・・・ Mさま、燃え尽き症候群にかかったのでは? お父さんたちは毎日濃すぎる日々を満喫しています。 もう残された人生わずか25年くらいだからね。 酒はひかえめに、勉学にハゲんでください。

    コメント by 管理人 — 2010年9月20日 @ 5:00 PM

  5. 21日、今日から大学が始まりました。 最後の最後までいろいろと教えていただき、ありがとうございました。学生を受け入れるのは初めてだということでしたが、とても充実した毎日が過ごせ、充分すぎるくらいでした。 報告書、早々に大学に送っていただき、ありがとうございます。今日、大学生Mとともに学生用の報告書を出してきました。 11月になるまでには必ず大学生Mと行かせてもらいたいと思っています。 身体に気を付けてハゲんで下さい。

    コメント by 大学生A — 2010年9月21日 @ 4:42 PM

  6. 委託実習報告書にも書きましたが、実習の目的意識をきちんともっており何事にも積極的に取り組むすがたは好感をもてました。 おそらく社会にでても君たちは大丈夫でしょう。 ケールを収穫している農家は北海道でも数少ないので貴重な体験だったと思います。 もう二度と携わることは少ない確率だと感じています。 酪農大の学生だから実現できたのだから。これから勉学にハゲんでオールSにしてみましょう。そうしたら3年で卒業だね。

    コメント by 管理人 — 2010年9月21日 @ 9:36 PM

  7. オールSを目指して頑張ります。 でも4年生時に必修科目がありますし、類や群によって何単位以上必要だというのがあり、3年生に卒業は単位を満たしていても卒業できないと思います・・・・。

    コメント by 大学生A — 2010年9月22日 @ 7:31 PM

  8. 11月になっても初旬のころならみんないるとと思います。 中国研修生は11月3日ごろ帰国予定で、日本人従業員はずうっといる人もいますし、帰ったとしても中旬ごろだと思います。 交通費ぐらい出しますよ。遊びに来てください待っています。

    コメント by 管理人 — 2010年9月22日 @ 9:46 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ