2014年1月5日

H26年度初仕事で行者にんにくの作業を始める

Filed under: 行者にんにくについて — 管理人 @ 7:02 PM

昨年10月に伏せ込んでいた行者にんにく(ヒトビロ、アイヌネギなどとも呼ばれる)を掘り出しています。土やバーク堆肥がまぶしてあるのでほろいながら移設する。

今朝はー13度Cと冷え込みました。ビニールハウスは外がマイナスでも昼間には30度Cを超えて真夏の気温になり、作業する従業員も「暑い!」を繰り返します。

早ければ4〜5日で出荷できるようになる。今は緑が薄く徐々に濃くなり葉が開いてくる。まだ行者にんにくの香りも薄くやがて強烈な匂いに変化する。今晩から廃油ストーブを焚きハウス内を温める。

2 Comments

  1. 新年あけましておめでとうございます・今年もよろしくおねがいします!! 年末恒例忘年会?では、大変ごちそうさまでした!! なんか本当に世代交代を、感じますね。。。早速仕事始めで忙しいですが、この冬場で仕事があるという、本当に前進している村瀬農場、これからもHPから、 目が離せませんね!!

    コメント by jk — 2014年1月6日 @ 6:05 PM

  2. 新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。 忘年会ご苦労さんでした。お母さんは今日も「海老金」で食事会をしましたが飲めませんでした。相当こたえたようです。仕事始めてきょうで3日目ですが疲れてきましたので明日から連休です。今年はムラセファームをどう変えていくか勝負の年になります。毎年のことですが・・・。栽培する作物も大きく変化するかもしれません。

    コメント by 管理人 — 2014年1月6日 @ 10:25 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ