2014年3月14日

**中学校の卒業式

Filed under: ビニールハウスの仕事,山村留学生 — 管理人 @ 2:39 PM

今日はホームステイしている中学生R(山村留学生)の卒業式でした。お父さんが関西から昨日来られ我が家に1泊して二人で学校に向かった。

お昼ごろにRが喜んで帰ってきて通知表を見せてくれた。あまりの成績の良さにびっくり。鼻歌を歌いながらルンルンの様子でホワイトディーのチョコを手作りしています。

お父さんにもホッとした感想が聞けて安心している様子です。これから鹿追高校で自分の目標に向かって頑張ってくれると思います。男子寮に入寮申請も済ませこれから然別湖で謝恩会に出かけます。

約10年ぶりに高校入学の手続きを親代わりとしてすることになった。

今年はビートの発芽率が良好です。もうすでに90%くらいの発芽率を確保しています。種子の育成は出荷先のホクレンが行っていますがとなり町の芽室町は出荷先が日本甜菜糖業なので日甜が配給しています。出荷先が違うと種子が違うため気になるところですが大昔のように大きく違うことはなさそうです。隣の芝生はよく見えることがありますが・・・・。

3 Comments

  1. Rくん、おめでとうございます。(^O^)/ また会えますね。

    コメント by ティン — 2014年3月14日 @ 6:50 PM

  2. ごぶたさです、今日無事に卒業しました! 我が家は、成績はよくないですが、友達は沢山出来て、クラスのみんなとはなれたくな~いというくらいになりました! 本当にみなさんにお世話になりながら、ここまで来ました。ありがとうございました。 また次に進みます。これからもよろしくお願いします!!

    コメント by jk — 2014年3月14日 @ 8:26 PM

  3. Rは18日に帰って4月8日が入学式なので2〜3日前に来ると思います。多分会えますね。 Yちゃん卒業おめでとう! やはり瓜幕での一年の生活は効果抜群でしたね。一年で帰るときは大変心配したけどまず友達を作ることが大切なのでできたということは大変良かったです。次のステップも悩みが増えるかもしれませんが瓜幕のことを思い出して頑張ってもらいたです。

    コメント by 管理人 — 2014年3月15日 @ 6:58 AM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ