2014年11月1日

収穫作業は最終章へ

Filed under: 農産物の収獲作業 — 管理人 @ 6:51 PM

IMG_4646IMG_4650IMG_4626

 

今日から11月になり、収穫作業もあと10日ほどを残すばかりになった。最近は最高気温14度前後、最低気温3度前後と暖かい日が続く。ビート堀作業はあと4haを掘り上げれば終了する。

雨前に終わらすことができず半日分を残した。生まれて初めて「黄色のビート」を発見した。赤いビートはよく見かけるが。ふと堆積しているビートの山を見てみると、黄色がかったビートが結構あることに気づく。最近はビートの葉が黄色く変色する「西部イオウ病」の親玉かな?と思ったが・・・以外に個体が大きいので全く別物だと解る。

現在のところ、鹿追町平均反収は6450キロ/10a当たり,平均糖分16.3%となっている。反収は見込みの数字。芽室のTさんにお邪魔した時にビートの反収を聞くと、「7800キロで糖分は16%を切るかな?」と言っていた。日甜のビートはレベルが違いすぎる。唖然として帰ったのであった。

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ