2012年2月27日

「ゆめちから」試食会及び講習会

Filed under: 未来へ向かうこれからの農業 — 管理人 @ 7:09 PM

先日JA鹿追町など関係機関などによる試食会及び講習会が開催された。

道農政事務所、十勝農業試験場、道農業研究センター、(株)満寿屋 杉山社長さんなど5名からの講演があり、その後「ゆめちから」を使用した料理の試食があった。

超強力粉「ゆめちから」は基本的にブレンドであるが100%でももちもち感があり、これがうけると思う。写真のデニッシュは一押しである。終了後、杉山社長と名刺交換もでき少し懇談もできました。

また、パスタ用の粉として使用しているレストランもあり、今後は家庭でも気軽に地場産手作りパスタが楽しめることになりそうだ。

最近は米粉も使用できるホームベーカリィーを購入したのでたびたびパンを食べる機会が増えた。自家産のサツマイモをペーストにしたパンですが、強力粉は輸入品である。

従業員のAさんがパン教室で焼いた食パンをいただいた。「ゆめちから」50%、「きたほなみ」50%をブレンドしている。もちもち感が少し残っており食パンとしては丁度良い配合なのでしょう。私はゆめちから100%の方が好きです。

帯広のパン教室では山本忠信商店製の粉を使用しているそうである。JA鹿追町産製の強力粉はこの世に供給されるのであろうか?

5 Comments

  1. こんにちは!最近はお母さんばっかり書いてます。(笑) 話は変わりますが、Aさん今日予定日ですよね?弟と一緒にそれで賭け事しているので、そわそわしています。(私は、今日にしました。当たったらなんか買ってあげると、Aさんが言ってくれました・・・。)生まれたら、報告お願いします!!!家族共々楽しみにしてます。Aさん頑張れ!!!!

    コメント by 札幌のY・Kです。 — 2012年2月28日 @ 11:54 AM

  2. こんにちは!はーい、今日が予定日です。 26日の朝早く軽ーい陣痛がきて病院へ行きましたが、その後おさまって帰ってきました。 今のところ生まれる気配がないようです・・・・・。まだ11時間あるのでわかりませんよ! 京都のお母さんも22日から来ていただいていますので心強いと思います。 本人は初めてのことだから不安と楽しみが複雑にからんでるようです。 何とか頑張ってくれるでしょう。

    コメント by 管理人 — 2012年2月28日 @ 12:53 PM

  3. Yさん産まれませんでした。 今朝、病院へ検診を兼ねて行きました。お母さんがどうせなら産まさせてもらいなさい!とメールしましたがどうなるでしょう。電話も何件か問い合わせが来て注目度上昇中です。産む本人はそれどころではありませんが......。

    コメント by 管理人 — 2012年2月29日 @ 9:39 AM

  4. 大変な時に、お返事ありがとうございます。でも今日産まれちゃったら、お誕生日が4年に一回しか来ないから、かわいそうですよね・・・。耐えてとゆうのも・・・・。予想ははずれましたが、元気な美令?ちゃんに会える日を楽しみにしています。

    コメント by 札幌のY・Kです。 — 2012年2月29日 @ 12:26 PM

  5. 5日まで産まれなかったら強制的に入院だそうです。遅くても6日に出産させるそうですよ。 Yさんが12月に来た時、もう一人遊びに来ていた妊婦さんNさんは28日に産まれたそうです。名前は澪(みお)と付けたみたいです。うちは美怜です。

    コメント by 管理人 — 2012年2月29日 @ 10:02 PM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ