2012年2月29日

九州にて「郷土料理」編

Filed under: 趣味、旅行、アウトドア — 管理人 @ 10:11 AM

33年前に長崎、熊本に青年国内研修事業により来て以来だ。その時の記憶はほとんど残っていないが写真の料理は記憶に新しい。

長崎では長崎チャンポンの発祥の店と言われている「四海楼」でごちそうになった。ベビーラーメンの上に生のお好み焼きをかけて食べているようだ。感想はこれくらいにしましょう。

今年、熊本市は政令指定都市になったそうである。熊本では何と言っても「馬刺し」である。さすが本場。厚切りのさしの入った馬肉は口のなかでとろけます。うまかったー!。今まで食べていた馬刺は偽物でした。熊本では年間約300頭の馬が消費されるそうである。意外と少なく感じたが300の失われた命に感謝しながら食べたいものだ。

夕食の後、馬刺を食べに行こうと計画していたが行く手間が省けたのであった。

最終日の福岡では夕食のすぐ後に全員でモツ鍋を食べに行った。上モツは口の中に入れるととろけてしまう。レバ刺しも新鮮でおいしかった。もう腹は満腹と思ったが・・・・博多のラーメンが食べたい!となって希望者で中洲の屋台に繰り出した。

とても私は食べれそうにないので見学することにした。

みんなの胃袋が壊れたように600円のとんこつラーメン(細麺です)を食い尽くしたのであった。6時から寝るまで食べっぱなし飲みっぱなしの状態でした。

2 Comments

  1. 上の料理もおいしそうですね! Nさんも産まれたのですね。おめでとうございます。今更なのですが、自分の文を読み返すと、何かプレッシャーをかけるような文になってますよね。本当にすみません・・・。高岡こうすけさん<ー(宮崎あおいの元夫)のようになってしまいました。 色々とさがってて、とても嬉しかったので、ついつい「あげぽよ~」になってしまいました。これから気をつけます。無事に産まれますように・・・。

    コメント by 札幌のY・Kです。 — 2012年2月29日 @ 11:57 PM

  2. Yさんぜんぜん気にするようなことではないですよ。何も問題ないです。 昨夜はまったく産まれる気配がないので「大阪屋」のジンギスカンを18人前買ってきて家族で前祝いしました。大量のニラ、タマネギ、豆腐、えのき茸を一緒に煮込みジンギスカンとしてどっさり食べました。景気よくたくさん食べて押し出そう!! といってガンガン食べたところ朝早く病院に入院しました。 そのまま産まれるまで入院する予定です。今度は本物のようです。子宮が5cm開いているというから今日か明日あたり産まれるかな?  いまお母さん二人で病院に行きました。私は留守番で吉報を待ちます。

    コメント by 管理人 — 2012年3月1日 @ 7:44 AM

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ