2013年2月1日

行者ニンニク出荷最盛期です

Filed under: 行者にんにくについて — 管理人 @ 4:50 PM

最近のぽかぽか陽気で行者にんにくがすくすく育ってきた。あまり葉が開いては賞品価値が落ちるため収穫適期になった苗は全部収穫しなければならない。1月18日から休日なしで作業をしています。(従業員は休んでいますよ)さすがに今日は疲れがたまってきたので明日は休日にした。

80歳の母親もゲートボールをキャンセルして手伝いをしてもらっています。収穫量が多くなると規格外品も大量に出るためお世話になった皆様に届けています。

何がなんだか解らずスタートした行者にんにくの栽培もあと少しで一年の工程を終了しようとしている。一年目は明らかな赤字になりそうですが今年は苗をすべて購入したので仕方がありません。来年は苗も少し購入しますが自家苗も使用できるので黒字に転換できると思います。だいたい栽培方法を熟知できたので失敗と反省を繰り返して収入を増額する計画です。I師匠が生きているうちに栽培技術を習得せねば・・・

ちなみに次男(左端)の名前はI師匠に付けてもらいました。感謝しています。

朝8時半から仕事が始まりますが外はー10度くらいあります。ビニールハウス内はジェットヒーターを点火して30分後にはプラスの10度〜15度になり快適になります。

今日は苫小牧のりえママのために下ちゃん(右端)が箱詰めして発送をしていました。居酒屋をしているのでおひたしとジンギスカンに使用するそうです。きっと居酒屋の室内が行者にんにくの匂いで充満したでしょう。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post.

Sorry, the comment form is closed at this time.

このページの先頭へ